ラクマで悪い評価をつけられてしまった!悪い評価を消すことはできないかな?
ラクマで悪い評価をつけられると、自分が何か悪いことをしたのかと不安になりますよね。
しかし、ラクマには悪い評価をつけられないための注意点があり、それに気を付ければ今後ラクマで悪い評価をつけられる可能性がグッと低くなりますよ。
この記事では、
- ラクマで悪い評価を消すことはできるのか
- ラクマで悪い評価をつけられないための注意点
についてご紹介していきます!
ラクマで悪い評価をつけられても、今後の行いでそれをカバーすることができます。
ラクマで悪い評価を消すことはできる?
一度つけた評価の変更はできない
ラクマで悪い評価をつけられてしまうと、「悪い評価を削除してほしい・・・」と思いますよね。
しかし残念ながら、ラクマでは一度つけられた評価の変更・削除・非表示はできません。
悪い評価を消すには、アカウントを削除するしか方法はないでしょう。
アカウントを新しく作り直せば、ラクマの新規ユーザーになるので
悪い評価はすべてなかったことになります。
悪い評価が原因で商品が売れないこともある
ラクマでは、評価の内容を全ユーザーが評価を見られるようになっています。
ほとんどの購入者は商品を購入する前に、出品者のプロフィールや評価の内容を見てから商品の購入をするか判断します。
そこで悪い評価が多かったり、ひどい内容の評価があった場合には商品の購入をためらってしまうでしょう。
悪い評価がついていることで、「この人との取引は不安だからやめておこう」と思われてしまうのです。
悪い評価の内容がみんなに見られるのは避けたいな・・・
一度の悪い評価が、今後商品を購入してもらえるか影響してしまう場合もあります。
悪い評価の割合が重要
しかし、重要なのは良い評価と悪い評価の割合です。
例えば、下のような出品者が2人いたとします。
- Aさん:良い評価:100 悪い評価:2
- Bさん:良い評価:10 悪い評価:2
この場合、どちらの出品者のほうが信頼度が高いでしょうか?
Aさんかな?
はい。Aさんは悪い評価はついていますが、
良い評価が100件ついているのであまり悪い印象にはなりません。
このように、ラクマでは取引件数も重要になります。
悪い評価が何件かついていたとしても、良い評価がより多ければ悪い評価をカバーすることができます。
ラクマで悪い評価をつけられないための注意点
ラクマで悪い評価をつけられないための注意点を解説していきます。
- ありのままの商品状態を載せる
- 購入者には誠実で丁寧な対応を心がける
- 発送はなるべく早く行う
①ありのままの商品状態を載せる
商品を早く売りたいからといって、商品状態を偽るのは絶対にやめましょう。
- 実物よりも商品状態を良く見せようと説明文を書く
- 中古品であるのに新品と偽る
- 傷や汚れがあるのに、それを画像にも文章にも載せない
- 商品の写真を加工してきれいに見せる
上記のようなことをすれば、購入者のもとに商品が届いたときにすぐに商品の状態がバレてしまいます。
最悪、商品を返品されることにもなりかねないので、ありのままの商品状態を載せるようにしましょう。
商品状態を偽って販売すると悪い評価がつきやすいです。
②購入者には誠実で丁寧な対応を心がける
購入者には誠実で丁寧な対応を心がけましょう。
自分では丁寧だと思っていても、画面越しではその丁寧さが伝わりにくいです。
「丁寧すぎるぐらい」がちょうどいいですね。
そして、メッセージは必ずこまめに送りましょう。
- 商品の値下げの交渉がきたとき
- 商品を購入してもらったとき
- 商品を発送したとき
- 商品の発送が遅れそうなとき
1つ1つのメッセージで印象が変わります。
今の状況を逐一報告することで、「マメで丁寧な出品者だな」と思ってもらうことができますよ。
③発送はなるべく早く行う
商品の発送はなるべく早く行いましょう。
発送は早いに越したことはないですし、出品者は商品が届くのを心待ちにしています。
また、商品を包む際の梱包も丁寧に行ってくださいね。
いくら丁寧なメッセージを心がけていても、雑に包まれた商品が届いてしまうと悪い評価をつけられてしまうでしょう。
100円ショップなどに売っている緩衝材(プチプチ)で商品を包み、動かないよう固定するのがおすすめです。
ラクマで悪い評価を消すことはできないが、良い評価でカバーする:まとめ
ラクマで悪い評価を消すことはできるのか?、ラクマで悪い評価をつけられないための注意点などをご紹介しました!
- ラクマで一度つけられた悪い評価は消すことができない
- 悪い評価をつけられないように購入者には誠実に対応する
- 悪い評価がついても良い評価で挽回することもできる
良い評価をつけてもらえるように頑張ってみるよ!
自分が購入者になった時の気持ちで、対応してみてくださいね。