ラクマで購入希望者から取り置きをしてほしいと言われたんだけど、これってもしかして違反行為だったりする?
ラクマをはじめとするフリマサイトでは、商品購入希望者のための「専用出品」や、希望商品をキープするための「取り置き」依頼を受けるなどのケースが多くあります。
しかし、注意しないと商品の取り置きは規約違反に当たってしまいます。
この記事では、
- ラクマでの専用出品・取り置き行為は違反になるか?
- ラクマで取り置きを相談された時の対処法
についてご紹介しています。
専用出品と取置きの扱いの違いについても見ていきましょう。
ラクマでの専用出品・取り置きは違反になる?
まず、ラクマで専用出品や取り置きが本当に違反なのかについてご紹介します。
- ラクマでの「専用出品」は違反にならない
- ラクマでの「取り置き」は違反になる
一見同じに見えるけど、この違いってなんなの!?
ラクマでの専用出品は違反にならない
ラクマでの専用出品はラクマ内でのローカルルールであり、規約違反ではありません。
ラクマの公式ガイドにも専用出品に関しては、以下のように「公式ルールではない」と記載されています。
専用出品とは、特定の購入者に向けて商品を出品することです。フリマアプリには、商品名などに「○○様専用」と記述して、特製の人の為に商品を出品する慣習が根付いています。あくまでローカルルールであり、公式ルールではありません。
引用元:ラクマ公式ガイド
ただし、専用出品の商品だからといって特定のユーザーだけが購入できるわけではないので出品者は注意が必要です。
売り方を「即購入」に設定しておくと誰でも申請なしに商品を購入できでしまいます。
もし専用出品を考えている場合は、
- 即購入されないように「購入申請」ありに設定しておく
- 専用にしておく期限を設定する(トラブル回避・他購入希望者もいる可能性)
- 購入者との取引ルールをしっかり決めておく
など、トラブルにならないための予防線を張っておきましょう。
ラクマでの取り置きは違反になる!
反対に、ラクマでの取り置きは違反行為になり、ラクマ公式ガイドにも以下のように記載されています。
商品の取り置きは「期日になっても購入されない」などトラブルの原因となるため、ラクマでは「特定の購入者のために商品を取り置く行為」を禁止しています。
トラブルに発展してもラクマではサポートいたしかねますので取り置きの依頼はお控えください。
また、出品者は購入者から依頼されても応じないようお願いいたします。
引用元:ラクマ公式ガイド
取り置きをお願いしておいて、買わない購入者がいるなんて!
ラクマでは禁止行為のリストの中に「特定の購入者のために商品を取り置く行為」が記載されています。
禁止行為に該当した場合は、利用停止やアカウントBANなどのペナルティを受ける可能性がありますよ。
★ラクマでアカウントが利用制限を受けたらどうなる!?の記事はコチラ
ラクマで取り置きを相談されたときの対処法は?
でも、実際に取り置きをしてほしいと言われたら、どうやって対処すれば良いの?悪い評価はつかないかな。
ラクマでは購入者が商品を受け取らないと出品者への評価はできないので、取引自体を断ることは何の問題もありません。
もし商品の取り置き相談を受けたら、以下のような方法で対処することをおすすめします。
①取り置きはできないとはっきり断る
1番大事なポイントは、取り置きが禁止行為であるためはっきりお断りすることです。
- 申し訳ありませんが、お取置きには対応していません
- お取り置きはお断りさせていただいております
- 禁止行為に値するため、お取り置きの要望にはお応えできません
曖昧な断り方だと逆にトラブルに発展しかねないので、あくまで丁寧な態度で取り置きが不可能なことを相手に伝えましょう。
②代案があれば提示してみる
でも出品者としては商品は売りたいし、どうしたらいいんだろう?
その場合は、代替案や取り置きの条件を提示してみてはいかがでしょうか?
例えば、購入希望者に配送時期や支払いの問題等がある場合は、以下のメッセージで対応可能です。
- 配送日時を指定しますので、取引後に希望する配送日をお知らせください
- Paidyでの後払いも可能ですので、購入を希望される場合はPaidyでの支払いを選択してください。
条件を提示しても購入者が対応できない場合は、取り置き・取引自体をお断りする方が無難でしょう。
③再度取り置きをお願いされた場合の断り方
それでもまた取り置きしてくださいってお願いしてくる人がいる!
その場合はラクマの利用規約・ルールに反するのでとお伝えして断りましょう。
出品者側が丁寧に対応しても、どうしても取り置きをしてほしいと食い下がってくる購入者がいることも確かです。
この場合は、
- 取り置きはラクマのルールで禁止されているので、ご理解ください
- 取り置きはラクマでの禁止事項に該当しているので、対応できません
と、毅然とお断りしましょう。
あまりにもしつこい場合は、相手をブロックしたり、ラクマカスタマーサポートに相談しても良いでしょう。
④取り置きではなく専用出品にしてほしいと言われた場合
取り置きを希望する購入者の中には、「取り置きではなく専用出品にしてほしい」と、ラクマのルールを理解した上でゴリ押しをしてくる方もいるようです。
一番厄介なところを突いてくるじゃん!?
もちろん相手の事情や出方にもよりますが、この場合も毅然とお断りして問題ありません。
- 恐れ入りますが、取り置き希望のための専用出品は行っておりません。
- 当方の事情により専用出品を行う場合がありますが、お取り置きには対応していません。
などのメッセージで相手の理解を促すイメージでお断りしましょう。
⑤プロフィールなどにあらかじめ取り置き不可であると明記する
取り置きに関するあらゆるトラブルを回避するためにも、プロフィールにあらかじめ「取り置き不可」と明記しておくこともおすすめです。
取り置きに関する面倒なやり取りやトラブルを未然に回避するために、出品者側もある程度予防線を張っておいた方が良いでしょう。
ラクマのマナーリストに、コメントや購入申請をする際は相手のプロフィールを確認するようにと記載されています。
マナーを無視してまで購入希望をしてくる方に対して、こちらが骨を折る必要はありません。
ラクマでの専用出品・取り置きは違反?相談された時の対処法:まとめ
ラクマでの専用出品・取置きは違反になるか?と取り置きを相談された時の対処法をご紹介しました。
- ラクマでの「専用出品」はローカルルールであり禁止はされていない
- ラクマでの「取り置き」は禁止行為である
- ラクマで取り置きをお願いされた場合は、しっかりとした態度で断ろう
無用なトラブルを防ぐために、おすすめはプロフィールにあらかじめ「取り置き不可」と明記しておくことです。
ラクマでの取り置きは禁止事項に該当するので、お断りしても問題ありませんし、購入前の段階なので出品者に悪い評価がつくこともありません。
ブレない態度で対応することも大事だね!