ラクマで買った商品の発送通知があったんだけど、いつになっても届かないな…。これってもしかして詐欺!?
ラクマをはじめとするフリマサイトで商品を購入したにもかかわらず、いつになっても届かないというトラブルは多く発生しています。
この記事では、
- ラクマで購入した商品が届かない際に考えられる理由
- ラクマで購入した商品が届かない時の対処法
- ラクマで本当に詐欺に遭ってしまった場合の対処法と注意点
についてご紹介しています。
商品が届かないからって最初から詐欺を疑うのはやめて、落ち着いて出品者に確認してみましょう。
ラクマで詐欺にあった?商品が届かない理由は?
ラクマで購入した商品がなかなか届かない理由として、以下の3つが考えられます。
- 郵送事故の可能性
- 事情があって発送が遅れている可能性
- 詐欺の可能性
商品未着の場合、発送日から3日を目安に出品者にメッセージを送るなど行動してみましょう!
①郵送事故の可能性
商品が届かない理由として、配送中・郵送中に何らかの事故に遭ってしまった可能性が考えられます。
郵送事故が考えられる場合は、一度出品者に確認のメッセージを送ってみましょう。
また、購入者側でも勘違いがあるかもしれないので、購入者は以下の点にも注意して下さい。
- 家族・同居人が受け取っている
- 商品がポストに届けられている
- ポストに不在通知が入っている
- 他の郵便と紛れている
- 住所違い・不備により返送されている
ラクマではラクマ独自の配送方法である「かんたんラクマパック」を利用した商品以外は、トラブルに遭った際の補償を用意していません。
逆に「かんたんラクマパック」を使って発送された商品であれば、追跡番号から荷物の追跡が可能で、万が一の配送トラブルの場合にも補償が適応されます。
ラクマでは万が一のトラブルに備えて、出品者の方にかんたんラクマパックや各配送会社の補償付きサービスでの発送をおすすめしています。
②事情があって発送が遅れている可能性
商品が届かない理由の1つとして、出品者側になんらかの事情があって遅れている可能性があります。
出品者からあらかじめ発送が遅れる旨の連絡がない場合は、1度取引メッセージで確認してみると良いでしょう。
家庭の事情や、やむをえない病気や怪我などで発送が遅れている場合もあるかもしれません。
この場合は出品者の方から早めに連絡が欲しいところだね!
フリマの世界でもほう・れん・そうはなるべく早めにしたほうが印象は良いですね。
③詐欺の可能性
郵送事故・出品者側のやむを得ない事情を除いて、以下のような場合はいよいよ詐欺かもしれません。
- 発送日から3日以上経っても商品が届かない場合
- 急に音信不通になった場合
メッセージを送ってから3日以上経った場合は、「問い合わせ」からラクマカスタマーサポートセンターに問題を報告しておくことをおすすめします。
ひとまず取引に関して「自分が不安に感じたら」、早めの行動を取りましょう。
荷物がきちんと届くかな〜、フリマサイトって届くまでが一番ソワソワするんだよね。
カスタマーサポートがすぐに仲介してくれるわけではないけど、報告しておいたことで悪質ユーザーや問題の洗い出しにつながります。
ラクマで詐欺にあった?発送通知があったのに商品が届かない時の対処法
次に、ラクマで発送通知があったのに商品が届かない時の対処法について、「出品者」と「購入者」の項目に分けてご紹介します。
出品者と購入者、それぞれでできる対処法があるんだね!
①取引メッセージで出品者に確認をする【購入者】
まず商品が届かない場合の基本として、商品の発送状況・配送状況を「取引メッセージ」で確認しましょう。
先述しましたが、目安は商品の発送通知があってから3日です。
商品が届かず不安に感じた場合は、このようなメッセージを出品者に送ってみましょう。
重要なポイントは、メッセージのやりとを全て「取引メッセージ」で行うことです。
「取引メッセージ」上のやりとりが確認できればラクマカスタマーサポートも確認しやすく、もし本当に詐欺にあってしまった場合の証拠になります。
詐欺の可能性が濃厚になってきたら、メッセージをスクショしておくのも良いかもしれません。
②ラクマカスタマーサポートへトラブル報告をする【購入者】
発送通知がされているのに商品が届かない場合、出品者側の事情が確認できない場合はラクマカスタマーサポートへトラブルを報告しましょう。
トラブル報告はラクマで取引が継続している商品に問題が発生した場合、購入者がラクマカスタマーサポートへ報告できる仕組みです。
- 商品が届かない
- 商品に不備がある
- 別の商品が届いた
- 偽造品が届いた
取引ページにある「トラブルを報告する」ボタンを押すと、ラクマカスタマーサポートから解決に向けたアドバイスを受けることができます。
トラブル報告は受け取り評価前の商品に限ります。受け取り評価をしてしまうと報告できないので注意しましょう。
③配送業者に状況を確認する(かんたんラクマパック以外)【出品者】
出品者が購入者から商品未着の連絡を受けた場合、配送会社に連絡・確認を取る必要があります。
ラクマ独自のかんたんラクマパック以外の配送方法を使っている場合、出品者自身が配送業者に確認しなければいけません。
荷物に追跡番号がある場合は、各配送業者のホームページから確認できる場合があります。
また、配送業者による状況調査には時間がかかる場合があるので、購入者を不安にさせないために取引メッセージで適宜連絡をおこないましょう。
④かんたんラクマパックの場合はラクマが調査【出品者・購入者】
配送方法に「かんたんラクマパック」を選択した場合、配送状況の確認は出品者・購入者ではなくラクマが行います。
配送方法に「かんたんラクマパック」を選択していて商品が届かない場合は、先に紹介した「トラブル報告」からラクマカスタマーサポートへ問題を報告して下さい。
ラクマで詐欺にあった時の対処法と被害に遭わないための注意点!
万が一ラクマで詐欺にあってしまった場合は、素早い対応が必要になります。
また、詐欺に遭わないために事前に取引相手のプロフィールや評価をしっかり確認しておくことも大事です。
詐欺に遭ったらラクマカスタマーサポートや警察に連絡する
ラクマで詐欺にあった場合は、ラクマカスタマーサポートの他に警察などの公的機関への速やかな報告が必要です。
警察などの公的機関の要請があった場合、ラクマは情報提供を行い事件解決のために動くことが明記されています。
ラクマで詐欺の被害に遭わないための注意点!
ラクマで詐欺の被害に遭わないためにも、購入者は出品者のページで以下のポイントをチェックしておきましょう。
- 評価が0
- プロフィール、名前が雑
- プロフィール写真を設定していない
- 追跡できない発送方法を選択している
- 取引メッセージでのやりとりが不自然
- 返信が遅い
- ラクマパトロールからのコメントがある
特に高額商品やブランド物の取引の際に、以上のようなことを感じたら購入する前に取り引き自体をお断りすることをおすすめします。
直感でも良いので、相手に少しでもおかしいところがあれば、その取引はやめて別の商品・取り引き相手を探した方が無難です。
ラクマで詐欺に遭った!商品が届かない場合の対処法:まとめ
ラクマで商品が届かない場合の対処法と、詐欺に遭わないための注意点についてご紹介しました。
- 不安に思ったら出品者に対して丁寧に尋ねてみる
- 証拠を残すためにやりとりは全て「取り引きメッセージ」上で行う
- 詐欺に遭った場合はラクマカスタマーサポート+警察などの公的機関へ連絡
- 詐欺に遭わないために、出品者の評価・プロフィール等におかしい点がないかしっかり確認する
商品が届かなくても、出品者から事情を説明する旨のメッセージが届けば購入者は安心するので、フリマサイトではやはりお互いの報告・連絡・相談が大切になります。
トラブルが起きた時こそ、早めの相談を!
購入者も詐欺に遭わないように、事前の確認やもしもの時の対処法を事前にチェックしておこう!