PayPayフリマで間違えた商品を発送してしまった!どこに連絡すれば良いの?
PayPayフリマでいくつもの取引をしていたり、忙しかったりすると間違えた商品を発送してしまうこともあると思います。
誤配送してしまったら、どう対処すれば良いのでしょうか?
- PayPayフリマで間違えて発送した!どうすれば良い?
- PayPayフリマで購入者より届いた商品が違うと連絡があった場合は?
- PayPayフリマで間違えて発送した場合の評価はどうなる?
について解説します。
あなたが出品者ではなく購入者の場合は、こちらの記事をチェックしてください!
★PayPayフリマで誤配送があった場合の対処法【購入者編】
PayPayフリマで間違えて発送した!どうすれば良い?
PayPayフリマで誤った商品を送ってしまった場合、迅速な対応が求められます。
誤配送に気づいたらすぐに購入者に連絡をしましょう。
誤った商品であっても一度発送してしまった場合の配送中止は、販売手数料や配送料は出品者に請求されます。
正しい商品を発送する際は匿名のお手軽配送が利用できないため、購入者に住所を聞き、再発送を行いましょう。
商品がまだ購入者に届いていない場合
商品の送り間違えなどにより配送を止めたい場合、PayPayフリマ(Yahoo!JAPANヘルプセンター)のお問い合わせに問い合わせをしましょう。
お問合せをする際は商品IDが必要ですので、事前に確認してくださいね。
商品の配送状況によって、配送を止められる場合があります。
PUDOステーションから発送した場合、下記の情報も一緒に問い合わせフォームに送るとスムーズです。
- ロッカーの管理番号および設置場所
- 荷物を入れたロッカーのボックス番号
- 操作した日時
- 受付番号(配送コード発行画面に表示されているもの。PUDOステーションの手続き時に表示されているもの)
- 箱の形状、大きさ、色など荷物の形状
また、おまかせ配送の場合は、取引自体をキャンセルしないと集荷をキャンセルすることができないので注意が必要です。
★PayPayフリマの商品をPUDOで発送するやり方や注意点はこちら!
購入者に誤った商品が届いている場合
誤った商品が既に購入者の元に届いている場合、購入者に誤った商品を送り返してもらい正しい商品を発送する必要があります。
送り返してもらう場合の送料は、原則出品者が負担します。
取引メッセージで自身の住所を伝え、着払いで送り返してもらいましょう。
PayPayフリマで購入者より届いた商品が違うと連絡があった場合は?
PayPayフリマで発送した商品に誤りがあったことに気付かず、購入者より「届いた商品が違う」と言われる場合はどうすれば良いのでしょうか?
その際、謝罪と状況を相手に説明し、正しい商品を受け取るまで受けとり評価をしないように伝えましょう。
PayPayフリマでは受け取り評価をすると出品者に売上金が反映される仕組みになるので、正しい商品が届いていないのに受け取り評価をするとトラブルの原因になります。
購入者には
- 正しい商品はいつ・どんな配送方法で発送できるのか
- 誤ってた商品は返送の必要有無
を伝えるとスムーズです。
再送の際は匿名のおてがる配送が利用できませんので、相手に住所を聞いて再送しましょう。
再発送の場合、追跡機能のある配送方法を利用し、伝票番号をメッセージにて連絡すると相手にも安心してもらえますよ。
PayPayフリマで間違えて発送した場合の評価はどうなる?
PayPayフリマで誤った商品を送ってしまっても、必ず悪い評価がつくわけではありません。
PayPayフリマでは商品を受け取った際に購入者が出品者の受け取り評価をします。
誤った商品を発送してしまっていても、その後の対応次第では良い評価をつけてもらえることも考えられます。
誤配送をしても評価が悪くなるとは限らないんだね!
出品者のミスで購入者に迷惑をかけてしまっているので、丁寧な対応を心がけましょう。
PayPayフリマで間違えて発送した!誤配送が発覚した際の対処法まとめ
PayPayフリマで間違えて発送した!誤配送が発覚した際の対処法を解説しました。
- PayPayフリマで誤った商品を発送してしまった場合、配送を止めれることがある
- PayPayフリマで誤った商品が既に購入者に届いている場合は送り返してもらい再送する
- PayPayフリマで誤った商品を発送しても悪い評価になるとは限らない
誤った商品を発送したことに気づいた場合、配送を止められる可能性があるので早い対応が求められます。
再送する際は相手の住所を聞く必要があるんだね。