写真と違う商品が届いたので返品したいけど応じてもらえない…
PayPayフリマで商品を購入した際に「説明と違う」「写真と別の商品が届いた」などの理由で、返品や返金を依頼したけど応じてもらえないというトラブルに遭った方もいるのではないでしょうか?
そんな方のためにこの記事では、
・PayPayフリマで返品・返金に応じてもらえなかった事例を調査
・PayPayフリマで返品返金を拒否された場合のトラブル対処法
についてご紹介したいと思います。
PayPayフリマで返品・返金に応じてもらえないことがある?事例を調査
ここでは、実際にあった返金・返品に応じてもらえなかったトラブル事例を2つご紹介いたします。
返金・返品のトラブル事例①:商品が故障している
動作確認済みと記載がある商品を購入したところ、実際には故障していて使えなかったという事例です。
購入内容
・中古の有名メーカーのワイヤレスイヤホンを購入
・「動作確認確認済み」と記載あり
・「目立った傷やよごれはなし」と記載あり
・掲載されている写真上で見える傷などなし
受取商品
・写真に写っていない部分は塗装が剥げて傷だらけ
・電源が入らない
上記の通り、ジャンク品状態だったことから、受け取り後すぐに購入者に返金を求めるメッセージを何度か送るも返答なし。
意図的に写真に傷は写らないように出品されていたようだね…
返金・返品のトラブル事例②:商品が入っていない
購入した商品が入っていない箱が届いたという事例です。
購入内容
・5万円のスマートウォッチを購入
受取商品
・届いた箱の中身が空っぽで商品が入っていなかった
出品者に中身が入っていない旨を連絡したが、商品は絶対入れたとの主張で返金してもらえず。
普段購入者は、出品者の評価を確認の上購入していたが、この出品者は評価ゼロでまだ実績がなかったとのこと。
中身が空っぽなんてことがあるんだね!
商品を入れたかどうかの証明は当事者同士では難しいですよね。
PayPayフリマで返品・返金を拒否された場合のトラブル対処法
出品者に返品・返金を依頼しても応じてもらえない場合、どうしたらよいのでしょうか?
ここでは、返品・返金を拒否された場合の対処法について3つご紹介いたします。
対処法①:事務局に相談する
まず最初に思い浮かぶのがPayPayフリマの事務局に相談することです。
ただし事務局では返品や返金の交渉に関して、直接の交渉には介入してくれず、当事者間で解決するような案内が返ってくる場合が多いようです。
しかし「事務局に連絡した」ということを出品者に伝えることにより、対応姿勢がよくなることが考えられるため、まずは事務局に相談することで解決する可能性もあります。
対処法②:「商品満足サポート」の利用
PayPayフリマには「商品満足サポート」というサービスがあります。
傷や汚れがあったり、まったく違う商品が届いたときに、購入代金分のPayPayポイントを付与してくれるというサービス内容です。
商品代金分をポイントで返してもらえる制度があるなら安心だね!
ただし注意点として、事務局による審査を通過する必要があり、金額上限が1万円までという制限があります。
対処法③:消費者センターや弁護士、警察に相談
状況によっては、消費者センターや弁護士、警察などに相談することも効果的です。
法的手段を取る姿勢を見せることで、出品者が姿勢を変えて対応してくれる可能性が高まります。
警察に通報したと伝えた途端、すんなりと返金に応じてくれたという事例もあるようです。
PayPayフリマで返品返金を断られた時の対処法!まとめ
PayPayフリマで返品や返金を断られた時の事例と対処法をご紹介いたしました。
・PayPayフリマ事務局に相談する
・PayPayフリマの「商品満足サポート」の利用
・消費者センターや弁護士、警察に相談
事前にトラブルに合わないようにするために、購入前に出品者の評価を確認しておくことはとても有効です。