メルカリのメッセージで使える定型文があれば便利だなぁ。
メルカリなどのフリマサイトを使用していて、「定型文があったらいいのにな」と思ったことはありませんか?
特にメルカリでは、評価にかかわることから丁寧な言葉遣いや、取引中の円滑なコミュニケーションを重視するユーザーが多く見られます。
この記事では、
- メルカリの定型文:購入者編【購入前取引メッセージ】
- メルカリの定型文:出品者編【購入前取引メッセージ】
- メルカリの定型文:出品者編【購入後取引メッセージ】
- メルカリの定型文:購入者・出品者【商品到着後】
に、ついてご紹介します!
メルカリでの定型文が分かれば、フリマサイトで取引相手とのコミュニケーションが取りやすくなりますよ。
メルカリの定型文:購入者編【購入前取引メッセージ】
メルカリでは出品者に対して、値下げの依頼をする場合があります。
まず最初に、購入前に出品者に値下げを依頼する際や、商品の仕様を確認する際に使えるメッセージの定形文をご紹介します。
商品の値下げ交渉をする場合の定型文
どのタイミングでも必要な言葉が、「はじめまして」「コメント失礼します」などの挨拶です。
冒頭に挨拶をすることで、出品者に良い印象を与えることができますよ。
「難しいと思いますが」も出品者のことを気遣っていていいね!
商品の仕様を確認したい場合の定型文
メルカリでは、商品ページの文章や写真だけでは伝わらない商品の仕様がありますよね。
商品の洋服のサイズや、生地や丈を確認したい場合の定型文は以下の通りです。
「Mサイズと記載しておりますが」を入れることで、きちんと商品ページを読んでいることを伝えることができますよ。
次に、アニメグッズや雑貨など商品のサイズを確認したい場合の定型文をご紹介します。
「商品の購入を検討している」と記載することで、出品者に対応してもらいやすくなります。
こんなに丁寧な言葉遣いだと、思わず返信したくなるね!
言葉遣いで取引をするか決める出品者も多いですから、GOくんも覚えておくといいですよ。
メルカリの定型文:出品者編【購入前取引メッセージ】
次に、値下げ交渉やサイズの確認など、上記のメッセージが購入者からきた場合の定型文をご紹介します。
出品している商品にメッセージがきたら、なるべく早く返信するようにしましょう。
商品の値下げ交渉をされた場合の定型文
出品者もコメントが来たら、「はじめまして」「コメントありがとうございます。」などの挨拶は必ず入れましょう。
その後、購入者からの値下げに対応する場合の定型文がこちらです。
具体的に「〇〇円までなら大丈夫」という数字を使うことで、購入を検討している人の決め手になることが多いです。
次に、値下げを断る場合の定型文がこちらです。
値下げが難しい場合は、理由もつけてきちんと断ることが大切です。
しかし値引きを断った場合でも、出品者の丁寧な対応次第で商品が売れる可能性があります。
こんな風に断られたら別に嫌な気持ちにはならないよね!
値引きされなくても購入を考えるかも・・・
商品が売れるのは出品者の対応次第と言っても良いでしょう。
商品の仕様を確認された場合の定型文
次に、商品のサイズ・仕様を確認された場合の定型文を紹介します。
商品のサイズなどを聞かれた場合は、必ずメジャーや定規などで正確なサイズを測ってから返信するようにしましょう。
定規やiPhoneなど、サイズの比較に分かりやすいものと並べて写真を撮ると良いですよ。
誰でも持っているものと比較をしたら分かりやすいかも!
また、「完璧な計測ではない」と伝えることで、購入後のトラブルを防ぐことができます。
メルカリの定型文:出品者編【購入後取引メッセージ】
次に、商品を購入してもらったあとに使える定形文をご紹介します。
メッセージは商品を購入してもらった際、商品を発送した際に送ると良いでしょう。
商品を購入してもらってすぐにメッセージを送ることで、購入者が安心する取引に繋がります。
商品を購入してもらった際の定型文
商品を購入してもらった場合は、必ず最初にお礼の言葉を添えましょう。
また、具体的な発送方法と発送予定日を記載することで、購入者は安心して取引ができますよ。
発送予定日を伝えてもらえると、商品到着までの目安になるよね!
最初のメッセージで発送予定日を伝えることで、購入者の安心に繋がります。
商品を発送した際の定型文
商品を発送した際は、「発送通知」だけではなく必ず購入者へメッセージも送りましょう。
発送通知だけの出品者も多いですが、購入者には「雑だな」と思われてしまいます。
具体的な発送日時・店舗(ヤマトやファミリーマートなど)を記載するとさらに丁寧で良いですね。
詳しく発送した日時を教えてもらえると、購入した人も安心できるね!
些細な気遣いが重要なんです。
メルカリの定型文:購入者・出品者【商品到着後】
最後に、商品到着後の例文を購入者と出品者に分けて紹介します。
この例文は「評価」でも使うことができる例文なので真似してみてくださいね。
商品到着後の定型文:購入者の場合
購入者は、商品が到着してからメッセージを送信するようにしましょう。
特に「評価」で使う場合は、先に受取評価をしてしまうと、違うものが届いていたなどのトラブルが起こったときに取り返しがつきません。
商品を「受け取った」日を記載すると出品者も安心できるね!
商品到着後の定型文:出品者の場合
出品者は、商品到着後も商品を購入してもらったお礼は必ず記載しましょう。
購入者から、「商品が届いた」とのメッセージがあった場合の定型文はこちらです。
購入者からメッセージがきたあとに、この例文を評価で使用するのもおすすめです。
メルカリでの定型文一覧まとめ:こまめなコミュニケーションを大切にしよう
メルカリで使える定型文を、出品者・購入者ごとにご紹介しました。
- 出品者も購入者も最初の挨拶のメッセージをしっかり入れる
- 購入者は、商品が到着してから出品者に「到着しました」のメッセージを送信する
- 出品者は、商品到着後も商品を購入してもらったお礼は必ず記載する
できるだけ相手を気遣う言葉を使うのがポイントだね!ぼくも真似してみるよ!
最初のうちはコピーして使ってみてください。色んな人と取引をしていくうちに、適切な言葉が分かるようになりますよ。