メルカリで商品を売ったり買ったりしたいけど、挨拶って必要?
メルカリを初めて利用する際、非常に気をつけたいことの1つに取引相手とのやりとりが挙げられます。
「無言で買うのは失礼?」「どんなふうに挨拶をすればいいの?」と疑問に思っている方に、この記事では
- メルカリで商品を購入する際のメッセージ例文&定型文
- メルカリで商品を出品する際のメッセージ例文&定型文
についてご紹介しています!
フリマサイトで相手の方とやりとりする際には、丁寧な対応を心がけましょう!
メルカリ取引メッセージ例文&定型文【購入者編】
フリマを利用するとき、商品の購入目的で始めることが多いでしょう。
まずは、商品を購入する際の取引メッセージの例文や使える定型文をご紹介します!
この記事で紹介している例文&定型文は、そのままコピーして使えます。
<あいさつ>
はじめまして。
購入させていただきました。
短い期間になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
<値下げをしてもらった場合>
この度はお値下げいただきありがとうございました。
短い期間になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
<発送後メッセージ>
発送ありがとうございます。
商品が届き次第評価にて通知させていただきます。
評価で通知する旨を書いておけば、受け取り後のメッセージを省いても失礼な印象を与えません。
<取引後のあいさつ>
迅速にご対応いただき、安心して取引することができました。
商品も丁寧に梱包されていて、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。
先述したとおり、メルカリでは取引後の挨拶はとくに必要ありません。評価=届きましたの報告になります。
取引メッセージ例文&定型文【出品者編】
こちらの取引メッセージも実際にコピーして使っていただけます。
<値下げを求められた場合>
徐々に値下げさせて頂く予定ですので、ご希望の値段になった際にご検討をお願い致します。
<あいさつ>
ご購入ありがとうございます。
発送は〇〇日にさせていただきます。よろしくお願いいたします。
<発送後メッセージ>
本日、発送させていただきました。
お手元に届くまで少々お待ちくださいませ。
<取引後のあいさつ>
スムーズにお取引いただきまして、ありがとうございました。
(今後ともよろしくお願いいたします。)
出品者のメッセージでの大事なポイントは、取引中は適宜連絡を取るということです。
購入者は「自分が買った商品がいつ届くのかな?」「ちゃんと発送してくれているかな?」など、商品が届くまではなかなか安心できません。
出品者はメッセージを適切に送ることで、購入者に安心感を与える必要があるんだね!
メルカリでの取引メッセージは必要?ルールはあるの?
結論から言うと、お互い良い関係で取引をするために実施しましょう。という程度で明確なルールは存在しません。
出品者の中には「即購入OK」や「メッセージ必ずください」など、個人によってルールやして欲しいことを設けている方もいるようです。
どうしても欲しい商品の場合は出品者の線引きに従って取引を進めることをおすすめします。
そのほうがトラブルは少なさそうだね。
メルカリでの取引ルール:まとめ!
メルカリでの取引メッセージの例文と定型文についてご紹介しました。
- メルカリでの取引メッセージについて明確なルールはない
- メルカリで購入後の取引メッセージは送ったほうが印象が良い
- メルカリでの取引メッセージはシンプルに・適切に行う
取引相手への印象をよくするために購入者・出品者とも一言残しておいた方が良いでしょう。
適切なメッセージのやりとりは、出品者・購入者ともに相手への安心感・信頼感を与えます。
また、購入する際は出品者が提示している条件等がないか、商品ページやプロフィールも事前に確認しておきましょう。
基本、出品者の提示している条件に沿っていれば、トラブルになることはありません。
丁寧な対応をして、出品しているものを色々な人に買ってもらおう!