ラクマで買った商品の返品方法を知りたいんだけど、どうすればいいのかな?ちゃんとお金は返金される?
ラクマを利用して商品を購入した際に、思ったものと違かったり、商品に不備があると困ってしまいますよね。
その場合、ラクマで商品を返品する際の条件を満たしていれば、出品者に商品を返品することができます。
この記事では、
- ラクマで返品可能な商品の条件
- ラクマで商品を返品する際の注意点
- ラクマでの商品返品方法・返金する際の手順
についてご紹介しています!
ラクマで商品を返品方法・返金の手順を順序よくご説明します。
ラクマで返品可能な商品の条件と注意点!
ラクマでは、基本的に購入した商品のキャンセルはできません。
そのため、ラクマで商品を返品する際には、ある条件をクリアする必要があります。
購入者側で一方的に返品することはできないので気を付けましょう。
ラクマで商品を返品する際の条件
ラクマでは、以下いずれかの項目に当てはまる場合は返品対象となります。
- 購入した商品と違うものが届いた
- 届いた商品が破損していた
- 商品ページに記載されていない傷や汚れがあった
- 偽物だった
僕が買った商品は破損していたから、返品の対象になるね!
また、配送中での破損があった場合にも返品することが可能です。
ラクマで返品可能前なのは受け取り評価をする前のみ!
ラクマでは上記の項目のほかに返品可能な条件があります。
ラクマ返品可能な商品は、「受け取り評価をする前の商品」です。
受け取り評価をしてしまうと取引が終了されたとみなされ、返品の対象外になります。
また、以下の2つの条件も理解しておいてくださいね。
- 出品者の同意がなければ返品はできない
- 商品を返送する場合、匿名配送ができない
取引は互いの同意のもとに成り立っているものであり、それを一方的に商品を返送することはできません。
出品者に「なぜ・どうして返品をしたいのか」をしっかり伝えて、理解してもらうようにしましょう。
また、商品を返送する際に匿名配送はできません。
匿名配送のできるかんたんラクマパックは、出品者が商品を発送する時にしか利用できなくなっているからです。
購入者の元に商品を返送する場合、住所や本名を聞く必要があります。
送料の負担についても出品者と購入者で話し合いましょう。
ラクマでの返品・返金方法の手順:ラクマカスタマーサポートを通す必要あり
それでは、ラクマでの返品方法・返金方法の手順を解説していきます。
ラクマで返品・返金する際の手順
- メッセージを通してお互いの同意を確認する
- 商品の返送
- 出品者が運営に問い合わせる
- 運営会社が返金をする
出品者と購入者の連絡・返品が終了したら、出品者がラクマカスタマーサポートに取引のキャンセルを依頼します。
キャンセルの依頼が受理されれば、商品代金が購入者のもとに戻る仕組みになっています。
ラクマで返品・返金をする際の注意点
ラクマで返品・返金をする際の注意点は2つあります。
- 受け取り評価をしないこと
- 出品者と購入者の間で、配送方法と送料の負担でトラブルにならないようにすること
ラクマで返品をする場合、「受け取り評価をしていないこと」が大前提にあります。
商品の中身をよく見て、自分が希望していた商品か確認してから受け取り評価をするようにしましょう。
また、商品を返送する際に出品者とトラブルが起きやすいです。
お互いの納得のいく形で配送方法と送料を決めましょう。
ラクマで返品・返金方法の手順は?受け取り評価をしないように気を付けよう
ラクマで返品可能な商品の条件・商品を返品する際の注意点・返品や返金する際の手順などをご紹介しました!
- 第一条件として、受け取り評価前の商品が返品対象となる
- 商品の返品対象:商品に不備があった、違うものが届いた、配送中に破損した
- 出品者の同意がなければ返品できない
- 商品を返送するときは匿名配送できない
- お互いの同意のもとで出品者がラクマカスタマーサポートに取引のキャンセルを依頼し、商品代金が返金される
- 出品者と購入者の間で、配送方法と送料の負担でトラブルにならないようにするように気を付ける
商品を返送するために、まずは出品者に連絡してみるよ!
スムーズに話が進むように、誠実で丁寧な対応を心がけてくださいね。