PayPayフリマで発送した荷物が戻ってきちゃった!どうすれば良いの?
PayPayフリマで発送した荷物が購入者の元に届かず、自分の元に戻ってきたら驚きますよね。
なぜ届かなかったの?どうすれば良いの?といった疑問を解決すべくこの記事では、
- PayPayフリマで発送した荷物が戻ってきたのは何故?
- PayPayフリマで発送した荷物が戻ってきたらどうすれば良い?
- 荷物が戻ってきた場合の販売手数料や送料はどうなる?
について紹介しています。
発送した荷物が戻ってきたら、なぜ戻ってきてしまったのかを考え、購入者に連絡をしましょう。
PayPayフリマで発送した荷物が戻ってきたのは何故?
PayPayフリマで発送した荷物が購入者に届かず戻ってきてしまうのは、以下の理由が考えられます。
- 荷物のサイズオーバー
- 出品者が入力した住所が間違っていた
- 相手が受け取ってくれなかった
PayPayフリマで発送した商品が戻ってきた場合、まずはどんな理由で戻ってきてしまったのかを確認しましょう。
①荷物のサイズオーバー
「ヤフネコ!パック」や「ゆうパケット」などは指定の厚みを超えてしまうとサイズオーバーとして出品者に送り返されてしまう場合があります。
コンビニでは預かってもらえたのに…
コンビニで受付されても、サイズオーバーとヤマト運輸・日本郵政が判断すれば配送されない場合もあるので注意が必要です。
②出品者が入力した住所が間違っていた
PayPayフリマは匿名配送ですが、購入者の指定した住所に配送されています。
引っ越しや入力ミスが原因で事前に入力した住所が異なっていた場合、商品は購入者に届けられず発送者に返されてしまう場合があります。
この場合、住所不明で荷物が戻ってきてしまいます。
③相手が受け取ってくれなかった
ポストに入らない商品の場合、配送員は対面での受け渡しを行います。
不在の場合は一定期間の保管期間があり、保管期間を過ぎてしまうと商品は発送者に返されてしまいますので、相手に届かなくなってしまいます。
荷物の保管期間中は購入者が自身で再配達頼んだり、事業所や郵便局まで直接取りに行ったりすることで荷物を受け取れる仕組みです。
PayPayフリマで発送した荷物が戻ってきたときの対処法
PayPayフリマで発送した荷物が戻ってきた場合、まずはなぜ荷物を送ることができなかったのか理由を確認しましょう。
出品者がミスをした場合と、購入者都合で届かなかった場合があります。
サイズオーバーの場合は、購入者に謝罪と商品を再発送する旨を伝え、再発送を行いましょう。
相手の住所が異なっていたり不在で荷物が受け取れなかった場合は、購入者にその旨を伝え、住所の確認や受け取りの依頼をしてから再発送をします。
PayPayフリマでは再発送の際に匿名配送することができません。
取引メッセージで住所を確認し、追跡番号が残る配送方法での発送が望ましいでしょう。
住所を教えたくないという購入者であった場合や、どうしても荷物を受け取れない状況なのでであれば、取引をキャンセルすることもあります。
荷物が戻ってきた場合の販売手数料や送料はどうなる?
PayPayフリマで発送した荷物が発送主に戻ってきた場合の送料はかかりません。
しかし、その後再発送する際の送料が別途必要になるので注意が必要です。
再発送する際の送料は、購入者と出品者でどちらが負担をするか話し合います。
荷物が戻ってきた理由がサイズオーバーなど出品者のミスであれば出品者の負担、購入者の都合であれば購入者に負担してもらうのも良いでしょう。
また、荷物が戻ってしまい再配送をした場合でも販売手数料は変わりません。
何らかの理由で取引キャンセルになった場合、一度発送通知をしているため販売手数料かかってしまうので注意してください。
PayPayフリマで発送した荷物が戻ってきた理由と対処法まとめ
PayPayフリマで発送した荷物が戻ってきたの理由とその後の対処法をまとめました。
- PayPayフリマで発送した荷物が戻ってくるのは、出品者都合と購入者都合がある
- PayPayフリマで再発送する場合は匿名配送が使えない
- PayPayフリマで送った荷物が戻ってきた場合送料はかからない
再発送する際の方法や送料の負担については購入者と出品者で話し合って決めれば良いんだね。
出品者のミスで再発送をする場合は出品者負担ですが、購入者都合で再送する場合は着払いなど送料を負担してもらって良いと考えます!