PayPayフリマで同じ購入者に2つの商品を買ってもらえたよ。これってひとつずつ発送するの?まとめて発送して良いの?
PayPayフリマで同じ購入者が複数購入をした場合、まとめて発送しても良いのでしょうか?
まとめて発送する手順も気になりますよね。
この記事では、
- PayPayフリマはまとめて発送できる?
- 同じ購入者が複数購入した場合の対処法
- 必ず同梱するというルールはない
について解説します。
PayPayフリマはまとめて発送できる?
PayPayフリマで同じ購入者に複数購入された場合、出品者は同梱で発送することが可能です。
同梱にすると送料を抑えることができます。
しかし
- すべての商品で発送を通知をしないと購入者が受け取り評価をすることができず、売上金が反映されない。
- 同梱して発送し、何らかのトラブルがあった場合、適切なサポートや補償がおこなえない場合がある。
といったデメリットがあるので注意が必要。
また、トラブル防止のため同梱する場合は事前に購入者に同梱する旨を伝えておきましょう。
購入者に黙って同梱にするとトラブルになってしまうことも考えられます。
PayPayフリマで同じ購入者が複数購入した場合の対処法
同じ購入者に商品を複数購入された場合の出品者の流れをまとめてみました。
- 同じ購入者より複数購入があった場合、取引メッセージで同梱しても良いか確認する
- 複数の商品をひとつにまとめて梱包する
- 取引中の商品のうちひとつのQRコードを使用して商品を発送する
- 購入されたすべての商品の発送通知をする
- 商品到着後、取引中のすべての商品の受け取り評価をしてもらう
以上の流れで抑えておきたいポイントは2つです。
1つ目は、同じ購入者より複数購入があった場合、取引メッセージで同梱しても良いか確認することです。
PayPayフリマでは購入者が出品者が評価をするため、同じ購入者だからと何も言わずに同梱をすると悪い評価を付けられてしまう可能性があります。
一度つけられた評価は取り消しできないので、必ず同梱することを事前に伝えておきましょう。
そして2つ目は購入されたすべての商品の発送通知をすることです。
同梱すると使用するQRコードはひとつのため、忘れがちですが必ず取引をした全ての商品の発送通知を行いましょう。
発送通知がないと、購入者が受け取り評価をすることができないため売上金が反映されません。
売上金が反映されないのは困るので、必ず全ての商品の発送通知を行いましょう。
PayPayフリマに必ず同梱するというルールはない
同じ購入者に商品を複数購入された場合、出品者は必ず同梱をしないといけないといったルールはありません。
同梱をすると送料が抑えられるメリットがありますが、何か配送トラブルがあった際にサポートを受けられなくなる可能性があります。
そのため、同じ購入者の複数購入であっても、トラブル防止のためひとつずつ発送するという出品者もいます。
また、PayPayフリマでは購入前に出品者にまとめ買い値引きをお願いされることもあります。
複数購入するので、送料分安くしてほしいといった交渉ですね。
PayPayフリマでまとめ買い値引きをすることは違反行為ではありませんので、出品者の判断で受けたりお断りをしたりすると良いでしょう。
PayPayフリマでまとめて発送できる?まとめ
PayPayフリマでまとめて発送できる?同じ購入者が複数購入した場合の対処法について紹介しました。
- PayPayフリマで同じ購入者が複数購入した場合、同梱発送しても良い
- 同梱発送する場合は全ての発送通知をすることを忘れないようにする
- 必ず同梱する必要はないので、出品者の判断で発送して良い
PayPayフリマでは購入者が出品者の評価を行うので、出品者への対応は丁寧であることを心がけましょう。
同梱発送はメリット・デメリットもあるので、出品者の判断で発送してください!