PayPayフリマで誤配送をした!購入者に間違った商品を送ってしまった場合の対処法

paypayフリマ 誤配送
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GOくん

PayPayフリマで購入者に間違った商品を送ってしまった!どうしたら良いの?

フリマサイトを利用していると、本来の商品とは異なる商品を誤って発送してしまうミスをしてしまうこともあるでしょう。

発送後に誤配送が発覚すると、とっても焦りますよね。

  • PayPayフリマで購入者に間違った商品を送ってしまった!対処法は?
  • 2人の購入者に間違った商品を送ってしまった場合の対処法は?
  • PayPayフリマで誤配送すると悪い評価がつく?

について調査してみました!

くま子

誤配送が発覚したらすぐ、取引メッセージで購入者に状況報告と謝罪をしましょう!

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目次

PayPayフリマで購入者に間違った商品を送ってしまった!対処法は?

PayPayフリマで購入者に間違った商品を送ってしまった場合はこちらです。

  1. 購入者に連絡をする
  2. 正しい商品を発送する
  3. 誤った商品を送り返してもらう
くま子

ミスが発覚すると慌ててしまうと思いますが、落ち着いて誠意を持った対応をするように心がけましょう。

①購入者に連絡をする

PayPayフリマで購入者に間違った商品を発送してしまったことが発覚したら、出来るだけ早く購入者に連絡し謝罪をしましょう。

連絡はアプリの取引メッセージから行います。

②正しい商品を発送する

正しい商品が手元にある場合、購入者に本来の商品を発送しましょう。

この際にかかる送料は購入者ではなく発送者負担です。

本来の商品が手元になく発送が困難である場合は取引をキャンセルすることになりますが、PayPayフリマでは商品発送後のキャンセルは購入者と出品者で話し合いをして返金をすることになります。

GOくん

取引メッセージで口座番号やPayPayのIDなどをやり取りするんだね。

また、PayPayフリマでの発送は匿名配送ですので、本来の商品を発送する際は購入者に発送先を聞いて発送する必要があります。

相手が匿名配送を希望した場合は、一度支払ってもらった商品を相手に返金し、受け取り通知をしてもらい取引を終わらせたうえで新たに本来の商品を出品しましょう。

くま子

この方法だと出品者が二重の手数料を払うことになりますが、誤配送の場合出品者の責任になるので仕方がありませんね。

③誤った商品を送り返してもらう

購入者に誤って送った商品を送り返してもらう際、望ましいのは着払いです。

くま子

誤配送は出品者のミスですので、購入者に負担をかけないようにしましょう。

着払いが高くついてしまう場合は、商品の送り返し不要にしたり取引メッセージでPayPayなど金銭のやり取りを直接行い送料を負担するのと良いでしょう。

2人の購入者に間違った商品を送ってしまった場合の対処法は?

GOくん

出品している商品がたくさん売れると送り間違えないか
心配…。

一度に複数の商品が売れた際に本来とは別の商品を相手に発送してしまった!という場合の対処法を解説します。

この場合、購入者から商品の返送をしてもらわないと正しい商品を相手に送ることができません。

2人以上の購入者に間違った商品を発送してしまった際は発覚次第すぐに

  1. 間違って配送してしまった購入者全員に状況を説明し謝罪する
  2. 商品を出品者に送り返してもらう(送料は出品者負担)
  3. 手元に商品が戻ったら正しい商品を購入者に発送する

という対応を取ります。

複数の購入者に誤配送してしまった商品を送り返してもらう際、必ず出品者自身に送り返してもらいましょう。

くま子

購入者同士の住所を教えるなど、購入者同士で商品を送り合ってもらうのは絶対にダメですよ!

PayPayフリマで誤配送すると悪い評価がつく?

PayPayフリマは商品が到着し確認後受け取り通知と共に購入者が出品者の評価をつけるシステムになっています。

そのため、誤配送してしまったからといって必ず悪い評価になるわけではありません。

しかし、誤配送をしてしまった出品者のその後の対応が悪ければ相手に悪印象を与え悪い評価をつけられてしまう可能性が高いです。

出品者のミスで相手に迷惑をかけてしまっていることを肝に銘じ、誠意ある対応してください。

くま子

出品者の誤配送でかかってしまった手数料や送料は全て出品者が負担しましょう。

GOくん

誤配送をしてしまっても、その後の対応次第で評価が変わるんだね!

PayPayフリマで購入者に間違った商品を送ってしまった!対処法まとめ

PayPayフリマで購入者に間違った商品を送ってしまった!対処法についてご紹介しました。

  • PayPayフリマで誤配送したら本来の商品を発送し、間違った商品を返送してもらう
  • PayPayフリマの誤配送でかかってしまう手数料・送料は全て出品者負担
  • PayPayフリマで誤配送をしてからといって絶対に悪い評価がつくわけではない

PayPayフリマで誤配送をしてしまった場合、購入者に正直に話して本来の商品を発送し、間違えた商品を返送してもらいましょう。

くま子

ミスしてしまったことは仕方がありませんので、相手に対して誠意ある対応をするように心がけてくださいね。

GOくん

ミスしないことも大事だけど、ミスをしてしまった後の対応も大事なんだね。

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