PayPayフリマで購入した商品と違うものが届いたんだけど、どうすれば良いの?
PayPayフリマで購入した商品と違う商品が届いた場合、驚いてしまいますよね。
どこの連絡すれば良いの?返金・返品の手順は?といった疑問を解決すべく
- PayPayフリマで違うものが届いたらどうすれば良い?
- 誤配送で再送する際に住所を教えたくない場合の対処法
- PayPayフリマで違うものが届いたが出品者と連絡が取れない場合は?
について解説します。
PayPayフリマで購入した商品と違う商品が届いた場合、受け取り評価をする前に対処が必要です!
PayPayフリマで違うものが届いたらどうすれば良い?
PayPayフリマで購入した商品と届いた商品が異なっていた場合、受け取り評価をする前にまずは出品者に連絡を取りましょう。
商品が違うのに受け取り評価してしまうと相手に売上金が反映されてしまい、返金が難しくなります。
本来の商品が届くまで受け取り評価はしないで良いんだね。
出品者が誤って配送してしまったのであれば、正しい商品を送ってもらえるでしょう。
手元にある間違った商品はどうすれば良い?
PayPayフリマで間違った商品が送られてきた場合、出品者に連絡して着払いで送り返すと良いでしょう。
間違ってしまったのは出品者なので、基本的には着払いにして構いません。
着払いで送り返す場合、相手の住所が必要になるので取引メッセージでやり取りします。
相手が住所を開示したくない場合や、送料が高くなってしまう場合など、間違った商品は送り返し不要と言われる場合もあります。
その場合は特に送り返す必要がないので、購入者で誤った商品を破棄すると良いでしょう。
誤配送で再送する際に住所を教えたくない場合の対処法
PayPayフリマは匿名での配送が可能ですが、誤配送があった場合の再送は取引メッセージで住所を開示しする必要があります。
せっかく個人情報を教えたくないからPayPayフリマを利用しているのに…。住所を教えず再配送してもらう方法はないの?
再送に必要な住所を教えたくない場合の対処法として、一度取引をキャンセルして返金を行い、正しい商品を再度出品してもらう方法があります。
新たな商品として取引すれば、再度匿名配送が利用できるようになります。
匿名でやり取りができるお手軽配送は1つの取引につき、1回しか利用することができません。
しかし、この方法は
- 口座情報やPayPayのIDを教えて返金してもらう必要がある
- 本来の商品を他の人に買われてしまう可能性がある
といったデメリットもあるので、注意が必要です。
PayPayフリマで違うものが届いたが出品者と連絡が取れない場合は?
PayPayフリマで違うものが届いたが、出品者と連絡が取れない場合は「商品満足サポート」というシステムを利用することができます。
商品満足サポートとは、購入金額の100%と同額のPayPayポイントを付与してもらえるPayPayフリマのサービスで、届いた商品が違っていたり壊れていた場合に申請することができます。
商品満足サポートを利用するには
- 購入した商品が届き、商品に満足できない
- Yahoo!かんたん決済で代金を支払いしている
- 出品者から返金されていない(全部または一部を問わず)
- 購入後30日以内の商品
- Yahoo!ウォレットの登録
- 届いた商品の写真、本人確認書類の提出
といった条件があります。
条件があるとはいえ、補償サービスがあるのは安心だね。
また、商品満足サポートには審査があるため、申請すれば必ずPayPayポイントを付与されるわけではありません。
商品満足サポートは上限1万円相当まで、ヤフオク!とPayPayフリマ合わせて1年に1度までといった条件がありますが、出品者と連絡が取れない場合や返金に応じてもらえない場合は申請すると良いでしょう。
PayPayフリマで違うものが届いた!誤配送があったときの対処法まとめ
今回はPayPayフリマで違うものが届いた!誤配送があったときの対処法をご紹介しました。
- PayPayフリマ違う商品が届いた場合は受け取り評価をせずに出品者に連絡する
- PayPayフリマの返金・返品手続きは出品者と購入者で話し合い行う
- 出品者と連絡が取れない・返金に応じてもらえない場合は商品満足サポートを利用する
PayPayフリマで購入した商品と違うものが届いた場合、受け取り評価をしてはいけません。
商品の取引メッセージから出品者に連絡を取りましょう。
受け取り評価をすると売上金が出品者に反映されるので、返金手続きが困難になります。