PayPayフリマで購入された商品を事情があってキャンセルしたいんだけど、取引後でもキャンセルできるのかな?
PayPayフリマで取引後のキャンセルはできるのでしょうか?
その際、悪い評価をつけられないか心配になる方も多いはずです。
この記事では
- PayPayフリマでキャンセルすると悪い評価が付く?
- PayPayフリマでキャンセルする方法は?
- PayPayフリマ評価の条件は何?
について解説しています。
PayPayフリマは取引後でもキャンセルができるよ!落ち着いて対応してくださいね。
PayPayフリマでキャンセルすると悪い評価が付く?
PayPayフリマは商品発送前であれば購入された後でもキャンセルをすることができます。
取り引きがキャンセルされた場合、受け取り評価をすることができませんので出品者に悪い評価はつきません。
商品の受け取りをしないと出品者の評価はできないんだね。
しかし、商品発送後のキャンセルは出品者と購入者で金銭のやり取りを行う必要があり、その場合は購入者が出品者の評価を行うため悪い評価をつけられる可能性があります。
やむを得ず発送後にキャンセルしたい場合は、誠意ある対応を心がけましょう。
PayPayフリマでキャンセルする方法は?
PayPayフリマは購入後のキャンセルが可能です。
しかし、キャンセルの方法は商品発送を行っているかどうかによって異なるため注意が必要です。
商品発送前・発送後それぞれのキャンセル方法を解説します!
商品発送前のキャンセル方法
PayPayフリマで商品発送前にキャンセルをしたい場合は、取引画面の最下部にある【この取引をキャンセルする】ボタンををタップするだけです。
キャンセルする際は事前に購入者にキャンセルの同意をとっておきましょう。
しかし、PayPayフリマではキャンセルの際に【購入者との取引キャンセルの同意をとった】にという項目にチェックを入れる必要がありますが、実際にキャンセルの同意を取っていなくてもキャンセルすることができます。
そのため、いきなり購入を取り消しをされるケースも少なくはありません。
商品発送前のキャンセルの場合、販売手数料や配送料はかかりません。
購入者にも全額返金されますので、取引自体が無かったことになるイメージですね。
商品発送後のキャンセル方法
PayPayフリマでは商品発送後の場合のキャンセルは基本的に不可としています。
そのためどうしてもキャンセルしたい場合は出品者と購入者がPayPayフリマ上でやり取りを行い、返品方法や返金のための口座情報などを教えて対応する必要があります。
PayPayフリマ上では通常の取り引きと同じ流れになるので、販売手数料や配送料がかかってしまいます。
そして、商品発送後のキャンセルは取引完了後に出品者が購入者を評価するため、出品者は悪い評価をつけられる可能性があることを覚えておきましょう。
PayPayフリマ評価の条件は何?
PayPayフリマの評価は、購入者が商品を受け取ったタイミングで出品者に対して行います。
出品者が購入者に対して評価することはできません。
評価は、【良い】【普通】【悪い】の3種類のみです。
評価は商品に対してだけでなくメッセージの内容や梱包方法についても対象で、評価と一緒にコメントも付けることができるので、何が良かったのか、何が悪かったのかも明記することができます。
PayPayフリマで評価をするのは購入者のみ
PayPayフリマで評価を行えるのは購入者のみで、出品者は購入者の評価を行うことはできません。
購入者が商品を受け取ったタイミングで、【商品の内容を確認しました】へのチェックと同時に評価を送り、出品者側に代金が支払われるシステムです。
出品者が購入者へ評価をすることはできませんので、もし出品者が貰った評価コメントに返答したい場合は取引メッセージでコメントをすることになります。
購入者が評価しないとどうなる?
購入者が評価をしなかったら、代金は払われないの?
商品が届いているにも関わらず購入者が受け取り評価をしなかった場合は、購入から14日間で出品者に自動入金されます。
その場合、購入者から出品者への評価をすることはできません。
商品発送後しばらく経っても受け取り通知がされない場合、購入者が忘れているだけのケースもあるので取り引きメッセージで催促してみるのも良いでしょう。
PayPayフリマはで一度つけられた評価は変更できる?
PayPayフリマで一度つけられた評価は残念ながら変更することができません。
しかし、コメントに個人情報等が書かれた場合は削除してもらうことができるので、PayPayフリマのカスタマーサービスに相談してください。
PayPayフリマでキャンセルすると悪い評価が付く?まとめ
PayPayフリマでキャンセルすると悪い評価がつくのかどうかについてご紹介しました。
- PayPayフリマで商品発送前にキャンセルした場合は評価がつかない
- PayPayフリマで商品発送後にキャンセルした場合は出品者のみ評価される
- PayPayフリマで評価をするのは購入者のみ
- PayPayフリマで一度ついた評価は変更できない
PayPayフリマでのキャンセルは、商品発送前かどうかが重要なポイントです!
キャンセルしたからといって、必ず悪い評価が付くわけではないので安心してくださいね!