メルカリで購入した商品が届かないよ~!
メルカリで商品を購入した後にしばらく経っても商品が届かないと、とても不安になりますよね。
「もしかしたら、発送事故に遭ったのかも・・・」と思う方は少なくありません。
この記事では、
- メルカリで商品が届かない場合はいつまで待つべき?
- メルカリで商品が届かない場合の対処法
に、ついてご紹介します!
一度「商品が届かない」と気になりだすとマイナス思考になってしまいがちなので、しっかり対処していきましょう。
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メルカリで商品が届かない場合はいつまで待つべき?
メルカリで商品が届かない場合、待つべき目安は1週間〜2週間です。
商品の発送方法が普通郵便だと、土日を挟むと届くまでかなりの時間がかかることがあります。
また、相手の発送元が自分の住んでいる場所より遠い地域だと、思ったよりも配達に時間がかかってしまうこともあるのです。
商品が発送されたからといってすぐに届くわけではないので、真っ先に「届かない」と決めつけるのはやめましょう。
まずは発送までの日数を確認する
メルカリで購入した商品が届かない場合には、商品ページから「発送までの日数」を確認しましょう。
メルカリでは、出品者が商品を出品する際に、あらかじめ発送までの日数を選択しています。
発送までの日数は、「1~2日・2~3日・4~7日」のいずれかが設定されているので、商品ページを確認してみましょう。
もし、発送までの日数が4~7日だと、届くまでの間隔を長く感じてしまいそうだね。
また、ゆうゆうメルカリ便・らくらくメルカリ便だと、取引ページから発送状況を確認することができますよ。
メルカリで商品が届かない場合の対処法
ここでは、メルカリで商品が届かない場合の対処法についてご紹介します。
メルカリで商品が届かない場合は、まず以下の方法で確認してみましょう。
- 自宅のポストを確認する
- 出品者にメッセージを送る
- 追跡サービスで配送状況を確認
- 普通郵便の場合は出品者に追跡を依頼する
- 絶対に受け取り評価はしない
次に①〜⑤の項目について詳しくご紹介します!
①自宅のポストを確認する
メルカリで購入した商品が届かないと思った場合には、「自宅のポストを確認」しましょう。
きちんと配達されているのに、自分が気付いていない場合があります。
ポストの上の部分に挟まってポストの中に入っていなかったり、ポストではなく玄関前に届けられているかもしれません。
それと同様に、不在配達表が届いているのに気付いていないケースも考えられます。
また、家族が商品や不在配達表を受け取っている場合も意外とありがちなのです。
まずは、ポストの中や家族に確認をしてみましょう。
確かに、ポストの上に挟まっていたら気付かないよね!
わたしもそのパターンで「商品が届いていない」と問い合わせたことがあります。まずは近辺をしっかり確認してみましょう。
②出品者にメッセージを送る
もし、自宅のポストに届いていなかったり、同居人や家族の誰も受け取っていない場合には、出品者に商品が届いてない旨をメッセージで送りましょう。
発送済みであるか・いつ・どこで発送したのか(コンビニなど)を聞いて、商品ページにある「発送までの日数」と照らし合わせてみてください。
もしかしたらまだ商品を発送していない可能性もあるので、出品者によく話を聞いてみましょう。
発送したのか聞くだけでも安心するよね!
まだ商品を発送していなかった場合には、商品ページの「発送までの日数」を見て、「今日から何日後ぐらいに発送されるのか」を予測しておくといいですよ。
③追跡サービスで配送状況を確認する
購入した商品が追跡できる方法で発送されている場合には、追跡番号から荷物の状況を確認しましょう。
「追跡番号」は商品を発送する際に、配送業者から追跡番号が発行されるもので、配送業者のホームページで荷物の配送状況が確認できます。
出品者から追跡番号を知らされていない場合には、メッセージを送って追跡番号を教えてもらいましょう。
追跡サービスから検索をして商品が今どこにあるのか確認することができます。
また、発送方法がらくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便の場合は、メルカリのアプリ画面に荷物の状況が表示されます。
- らくらくメルカリ便の追跡はこちら→【ヤマト運輸 荷物お問い合わせシステム】
- ゆうゆうメルカリ便の追跡はこちら→【日本郵便株式会社 郵便追跡サービス】
クリックポストやレターパックなどで発送されている場合には、日本郵便のホームページから検索する必要があるので下記のリンクから検索してみてくださいね。
クリックポストやレターパックの場合にも、追跡番号を出品者に教えてもらう必要があります。
※荷物の追跡はこちら→【日本郵便追跡サービス】
検索しても出てこない場合は、もしかしたらまだ商品が出荷されていなかったり出荷中の場合もあります。
少し時間や日にちを置いて検索し直してみましょう。
商品の配送状況が分かると安心できるよね!
④普通郵便の場合は出品者に追跡を依頼する
普通郵便で発送された商品がなかなか届かない場合には、郵便局に調査を依頼する必要があります。
定形郵便や定形外郵便などの普通郵便は、安く発送できる代わりに追跡機能がありません。
オプションとして追加料金を払えば追跡番号を付けることができますが、ほとんどの場合は追跡番号が無い状態で発送されます。
普通郵便で発送された商品が届かない場合には、
メッセージで出品者に調査を依頼しましょう。
普通郵便で発送された商品が届かない場合は、直接配送業者に電話して、送り主や送り先情報で配送情報を確認する必要があります。
しかし、発送の責任は出品者にあるので、出品者に調査してもらうのがベストです。
もし出品者と連絡が取れない場合は、メルカリアプリ内にある「お問い合わせ」からメルカリ事務局に問い合わせてみましょう。
メルカリで購入した商品が届かないとき、一番不安なのが「普通郵便」なんだね。
安いからといって普通郵便を利用する出品者は多いですが、購入者としては追跡機能があったほうが安心ですよね。
⑤絶対に受け取り評価はしない
出品者から発送通知が来ると次は自分が受取評価をする番になりますが、商品が届いていない場合には絶対に受取評価をしてはいけません。
受け取り評価の意味合いは「全ての取引が問題なく完了した」という連絡になり、受け取り評価をすると出品者に商品代金が支払われます。
受取評価をして取引が終了すると、出品者と連絡も取れなくなってしまうので、商品が届くまで絶対に受取評価をしないようにしましょう。
先に評価をしてしまうとそのまま商品が届かず、返金してもらおうと問い合わせても対応してもらえず、詐欺にあってしまう可能性もあります。
出品者の中には、ブランド品などを送ってないのに送ったふりをする悪質な出品者も存在します。
また、相手から発送をしたという連絡の直後に「受取評価をお願い致します」と催促されるケースもあるのです。
相手から受取評価を催促されても、絶対に先に受取評価はしてはいけません。
きちんと商品が届くか、問題が解決するまでは取引は進めずにそのままにしておくといいでしょう。
商品の中身を確認してから受取評価をするようにしよう!
受取評価を催促する人は転売目的の人が多いです。GOくんも気を付けてくださいね。
違和感を感じたらすぐに出品者にメッセージを送ろう:まとめ
メルカリで商品が届かない場合はいつまで待つべき?・メルカリで商品が届かない場合の対処法についてご紹介しました。
- メルカリで商品が届かない場合の待つ目安は1~2週間
- 出品者と連絡を取って、いつ発送したのか詳細を問い合わせる
- 追跡サービスで配送状況を確認する
- 絶対に受取評価をしない
ぼくも絶対に受取評価をしないように気を付けるよ!
早く商品が届くといいですね。出品者と連絡が取れない場合には、取引のキャンセルも可能なので状況に合わせて対応してみてくださいね。