メルカリの専用ページって何?
メルカリを利用していると、よく商品名に「〇〇様専用」という言葉が記載された商品を目にすることがありますよね。
「〇〇様専用」と記載されている商品は、ある1名の特定したユーザーへの専用出品ページになっています。
この記事では、
- メルカリの専用ページの意味
- メルカリで商品を横取りされたときの対処法【購入者の場合】
- メルカリで商品を横取りされたときの対処法【出品者の場合】
に、ついてご紹介します!
メルカリの専用ページはメルカリでよく使われる独自ルールの1つで、公式が認めているものではありません。
メルカリの専用ページの意味とは?
メルカリの専用ページの意味とは、「専用出品」として交渉した本人が購入できる独自のルールです。
何らかの理由でメルカリに出品している商品を「ある特定の方専用で取り置きしておく」という意味があります。
ではどんなときに「専用出品」されるのでしょうか?
- 購入者に支払いの都合があるとき
- 当人からの値下げ交渉があったとき
- 商品のまとめ売り・ばら売りをしているとき
では、この3つのケースで解説していきます。
①購入者に支払いの都合があるとき
給料日前や、売上金が入るのを待っているなどお金の都合で商品を取り置きして欲しいケースは少なくありません。
現金で支払いをする購入者は、給料日などお金の入る日まで取り置きをお願いする場合が多いですね。
購入者の支払いの都合で専用出品をする際には、必ず相談して支払い期日を決めておきましょう。
支払い期日を決めておくメリットって何かな?
支払い期日を決めておくことで、「専用出品で取り置きにしていたのに購入されなかった」というトラブルを防げる可能性が高くなりますよ。
②当人からの値下げ交渉があったとき
メルカリでは、値下げ交渉+専用出品の交渉が行われることがよくあります。
欲しい商品の値下げ交渉後、出品者がすぐに値下げをするのが無理な場合もありますよね。
そのため、「金額の訂正をしたら、専用出品にしてもらえますか?」と言ってくる購入希望者は少なくありません。
また、「いいね!」がたくさんついている商品であれば、値下げしてもらった途端に他の誰かに購入されてしまうことがあります。
いいね!をしている商品が値下げされると、そのユーザー達に通知がいくよ!
他の誰かに購入されてしまうのを防ぐために、値下げ交渉+専用出品の交渉が行われるのです。
③商品のまとめ売り・ばら売りをしているとき
出品者は以下のような場合に専用ページを作ることがあります。
- 同じ出品者から複数の商品を購入したいとき
- まとめ売りをしている商品をばら売りして欲しい時
なぜわざわざ専用出品ページを作るのかというと、以下の理由が考えられるからです。
- 購入者が専用出品をお願いしたページから購入すると、出品者は新しくセット販売などのページを作り直さなければならなくなるから
- 購入者が複数の商品を購入するとなると、出品者は金額や発送方法も新しく設定し直す手間が出てきてしまうから
そのために、新しく専用出品ページを作成し、そのページから商品を購入してもらうのです。
よく「〇〇様専用」って書いてあるのはそのためなんだね!
専用ページはメルカリ公式のルールではありませんが、専用ページが作れると何かと便利ですよね。
メルカリで専用の商品を横取りされたときの対処法【購入者の場合】
専用出品は特定のユーザーに向けて出品ページを作成することですが、その商品を横取りされることもあります。
その場合は以下の方法で対応しましょう。
- 出品者にキャンセルを依頼する
- 諦めて他の商品を探す
メルカリでは、基本的には早く買った人が売られてるものを手に入れられる仕組みになっています。
そのため「横取りされた!」と思っても、正式な取引と見なされ規約違反にはなりません。
専用出品は、メルカリ公式の取引方法ではないので、もちろんペナルティなども用意されていません。
それでは、メルカリ専用ページの商品を横取りされたときの対処法を購入者向けに解説していきます。
①出品者にキャンセルを依頼する
自分への専用ページから商品を横取りされた場合は、まず出品者にメッセージを送ってみましょう。
売り切れの表示になったからといって、購入者が決済を行っていなければ購入できる可能性はあります。
出品者に連絡を取り、横取りをした人との取引をキャンセルしてもらえないか確認を取りましょう。
どうやって出品者にメッセージを送ればいいのかな?
出品者のプロフィールから、他の出品している商品を見ることができますよね。そのほかの商品ページからコメントでメッセージを送りましょう。
②諦めて他の商品を探す
もし出品者から横取り相手との取引をキャンセルできない連絡が届いた場合、諦めて他の商品を探しましょう。
メルカリでは毎日たくさんの商品が出品されており、もしかしたらもっと条件の良い商品が見つかるかもしれません。
また、商品情報を更新することで新しく出品された商品を一早く見ることができますよ。
メルカリに欲しい商品がない場合は、ラクマやPayPayフリマでも探してみるのもありだね!
横取りされたのは残念ですが、今後自分は横取りしないよう気を配るのも大人の対応です。
メルカリで専用の商品を横取りされたときの対処法【出品者の場合】
では、今度はメルカリ専用ページで商品を横取りされたときの対処法を出品者向けに解説していきます。
出品者は以下の方法で対応すると良いでしょう。
- キャンセル申請をする
- 元の購入予定者に謝ってから発送準備を進める
①キャンセル申請をする
特定のユーザーに出品ページを作ったのに、他の人に商品を横取り(購入)されると出品者も戸惑ってしまいますよね。
メルカリ初心者であれば、「専用ページ」という独自ルールを知らなかった可能性もあります。
商品を横取りした人に、「前もって購入する約束をしていた方がいた」と伝え、取引のキャンセルができないか交渉してみましょう。
取引のキャンセル申請を行う際は、取引相手にきちんと理由を伝えてから合意の上で実施するようにしてくださいね。
トラブルに発展する可能性もあるので、一方的に取引をキャンセルをするのは絶対にやめましょう。
②元の購入予定者に謝ってから発送準備を進める
購入者にキャンセルを受け入れてもらえず、横取りをした方へ販売する流れになってしまった場合は、元の購入予定者に事情を伝えて発送準備を進めましょう。
商品を横取りしてしまった相手からすると、「購入したのは自分」だと思うでしょう。
専用ページがメルカリの公式ルールならいいですが、そうではありません。
また、一度購入された商品をキャンセルするのは購入してくれた相手にも失礼です。
元の購入予定者にメッセージで事情を伝え、きちんと謝ってから購入者との取引を進めましょう。
専用ページを作ってもらったユーザーも独自ルールであることを理解している可能性が高いので、受け入れてくれる可能性は高いです。
それでも、元の購入者予定者には配慮が必要だよ!
独自のルールだけに誰かが悪いわけではないですが、一番損をした元の購入予定者にはしっかりと対応しましょう。
メルカリの専用ページは公式ルールではありません:まとめ
メルカリの専用ページの意味・メルカリで商品を横取りされたときの対処法【購入者・出品者の場合】についてご紹介しました!
- メルカリの専用ページは「専用出品」として交渉した本人が購入できる独自のルール
- メルカリで商品を横取りされたときの対処法【購入者】:出品者にキャンセルを依頼する・諦めて他の商品を探す
- メルカリで商品を横取りされたときの対処法【出品者】:キャンセル申請をする・元の購入予定者に謝ってから発送準備を進める
みんなが納得いく形でメルカリを利用していければいいよね!
特に「専用ページ」などは公式のルールではないため、判断が難しいですが、お互いに思いやりの気持ちを持って接していきましょう。