メルカリで買った商品を返品したいんだけど、手順が分からないよ~!
メルカリで商品を購入して、いざ自宅に届いたときに「間違った商品が届いた」「商品に不備があった」「思っていたのと違う」などの理由で返品したいと思ったことはありませんか?
しかし、返品にかかる手間を考えると、結局そのままにしてしまう方が多いことも事実です。
この記事では、
- メルカリで返品したいときの手順【購入者編】
- メルカリで返品したいときによく起こるトラブル対処法
に、ついてご紹介します!
実際に購入したものと違う商品が届いた場合には、返品することが可能です。
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メルカリで返品したいときの手順【購入者編】
メルカリで商品を返品する際は条件があるので、ガイドラインを確認しましょう。
- 出品商品と違うものが届いた場合
- 偽物が届いた場合
- 梱包の不備により配送時に商品が破損した場合
上記の3点のいずれかに当てはまっていれば、商品を返品・返金申請が可能です。
ただし、返品を依頼できるのは商品到着後のみで、商品を確認する前に返品を依頼することはできません。
メルカリで返品を依頼する際は、以下の手順で進めましょう。
①出品者に連絡する
メルカリで返品を依頼する際は、出品者に商品説明との違いを伝えて返品したい旨を伝えましょう。
メルカリで購入した商品が届き、明らかに購入した商品と違う場合や、偽物であった場合などは「購入した商品とどう違うのか」を出品者に知らせましょう。
ポイントは出品者が納得するように細かく説明すること。
「どこの・なにが・どの部分が・どう違うのか」を伝えれば、相手も納得し、返品に応じてくれる可能性が高いです。
もし、出品者の対応がない場合には、メルカリの「お問い合わせ」から連絡するように催促してもらいましょう。
じゃあ、まず商品を細かくチェックすることが重要になるね!
はい。届いた商品は細かい部分まで念入りにチェックしましょう。
②商品を出品者のもとへ返送する
出品者が返品に同意したら、商品を返送します。
商品が「らくらくメルカリ便」など匿名配送で発送された場合には、出品者の住所が開されていません。
商品の返送に匿名配送は使用できないので、取引メッセージで出品者の住所などを教えてもらう必要があります。
商品の返送には追跡機能がある発送方法を利用しましょう。
万が一追跡機能がない発送方法を選んでしまった場合、商品が紛失してしまうなど更なるトラブルになりかねません。
追跡番号があれば荷物の配達状況が分かり、出品者・購入者共に安心できるのでおすすめです。
トラブルが重なるのは避けたいよね。
商品が紛失してしまった場合は、今度は購入者がクレーマーになってしまう可能性があります。必ず追跡機能のある発送方法で返送しましょう。
③出品者のもとへ商品が届いたら「返品・返金処理」を行う
出品者から商品が返送されたと連絡があったら、メルカリアプリで返品・返金処理手続きを行います。
商品の返品・返金処理手続きの手順は以下の通りです。
- マイページ→「お問い合わせ」→「お問い合わせ項目」→「取引中の商品について」を選択
- 対象の商品を選択→「その他」から返品手続きをしていることをメルカリ事務局へ連絡する
返品・返金処理に必要な情報はこちらです。
- 商品名
- 取引相手のニックネーム
- 返品に至るまでの経緯
商品名や取引相手のニックネームは、相手の商品ページを見れば分かります。
返品に至るまでの経緯で何を記載していいか分からない場合は、
このように記載するといいでしょう。
メルカリ事務局とのやり取りは時間がかかる事が多いので、一度に全ての情報を伝えられるようメモに残しておくことをおすすめします。
状況を整理しておくのも大事だね!
また、出品者にも「今どういう状況か」を伝えておくといいですね。
「今日メルカリ事務局に返品をお願いしました!」など簡潔に伝えておきましょう。
④返品処理が終わったら取引完了
返品処理が終わったら、メルカリ事務局から通知がきます。
商品の返品処理が済めば出品者に商品代金が全額返金され、取引は終了となります。
商品の売買をしていないので、お互いの評価はすることができません。
思ったよりも簡単にできそうで安心したよ!
「返品」となると大きな問題に思いがちですが、メルカリではスムーズに返品できるようになっています。
メルカリで返品したいときによく起こるトラブル対処法
メルカリで商品を返品したいときに起こるトラブルの対処法を解説していきます。
- 返送の際、相手に住所を教えてもらえない場合は?
- 出品者に返品を拒否された場合は?
よくありがちなこの2点のパターンを見ていきましょう!
①返送の際、相手に住所を教えてもらえない場合は?
商品の返送にらくらくメルカリ便などの匿名配送は使えないため、どういう状況でも取引メッセージで住所を教えてもらう必要があります。
メルカリには商品の返送には匿名配送を利用できません。
出品者がどうしても住所を教えてくれない場合は、マイページにある「お問い合わせ」からメルカリ事務局に連絡しましょう。
お問い合わせ項目を選ぶ→「トラブルがあった」→上記内容で解決しない場合:「お問い合わせする」をタップ
商品IDと、返品するための住所を教えてもらえない旨を記載してメッセージを送信し、メルカリ事務局の対応を待ちましょう。
住所を教えてもらえないのは困るね・・・
住所を知られたくないために「匿名配送」を使っている場合もあるので、住所を教えてもらえないときはメルカリ事務局にお任せしましょう。
②出品者に返品を拒否された場合は?
メルカリの規約で、出品者は商品の受け取り評価前であれば、購入者からの返品依頼を拒否や無視をすることはできません。
商品の返品については、基本的に出品者と購入者が取引メッセージで話し合って決めることになっています。
どうしても対応してくれない場合には、一度「お問い合わせ」からメルカリ事務局に連絡しましょう。
商品の受取評価が終わり取引が完了となっている場合には、出品者は返品を拒否することも可能です。
受け取り評価が終わっている=取引完了なので、この場合はメルカリは介入できません。
届いた商品に不備があり返品したい場合、購入者は受け取り評価をする前に出品者へ連絡しましょう。
「受け取り評価はしない」、が鉄則なんだね!
商品が届くとすぐに受け取り評価をしがちですが、きちんと中身を確認してから受け取り評価をするようにしたほうがいいですね。
メルカリで商品を返品したいときは条件に当てはまるか確認を:まとめ
メルカリで商品を返品する際の手順とトラブルの対処法についてご紹介しました。
- メルカリの返品は商品の受け取り評価前に行う
- 返品できる商品にはガイドラインがあるので、条件に当てはまるか確認する
- 出品者が応じてくれない場合、応答がない場合はメルカリ事務局に問い合わせる
僕はとりあえず出品者に連絡してみるよ!
ちゃんと対応してくれるといいですね。いざというときにはメルカリ事務局のサポートがあるので、頑張ってみてください。
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