メルカリで購入したものと違う商品が届いたよ!どうすればいいのかな?
メルカリを利用していて、購入したものと商品が届いたことはありませんか?
これは単なる出品者や配送業者側のミスですが、違う商品が届いた場合、商品を返送するなどの対処をする必要があります。
この記事では、
- メルカリで違う商品が届いた際の手順と対処法
- 商品を返送する際の送料負担はどうなる?
に、ついてご紹介します!
自分が購入したものと違うものが届くと戸惑ってしまいますが、慌てずにしっかり対処をしていきましょう。
メルカリで違う商品が届いた際の手順と対処法
メルカリで違う商品が届いた際に考えられることは、下記の2点です。
- コンビニや郵便局・ヤマトの営業所で伝票を入れ間違えた場合
- 伝票は合っているのに配送業者が誤発送した場合
商品の取り間違いは、特にメルカリ便の匿名配送を利用した場合に多く起こっているようです。
では、違う商品が届いた際の手順と対処法を順番に説明します。
①絶対に「評価ボタン」は押さない
メルカリで購入したものと違う商品が届いた場合、絶対に先に「評価ボタン」を押してはいけません。
今後、取引をキャンセルすることになった場合、その商品をどうするか出品者と話し合う必要があります。
しかし、双方の評価が終わり取引が完了している場合は、取引のキャンセルはできない仕組みになっています。
購入者が評価をつけると取引が完了したことになってしまい、今後出品者とメッセージのやり取りはできなくなってしまうので気を付けましょう。
自分が本当に購入した商品が届くまで「評価ボタン」は絶対に押さないようにしてくださいね。
②誤って届いた商品を出品者へ返送する
メルカリで自分が購入したものと違う商品が届いたと気付いたら、出品者にすぐに連絡をしましょう。
この場合、出品者と商品の返送方法を話し合って決める必要があります。
しかし、返品の場合には匿名配送を利用できないほか、郵便局宛など局留めでの配送も禁止されています。
違反した場合はペナルティを課せられる場合もあるので注意が必要です。
・返送時、再発送時にメルカリ便は利用いただけません。
・「返品用」「再送用」等の取引は開始せず、該当の取引内で返送や再発送の手続きをお願いいたします。
引用元:メルカリガイド
上記のメルカリガイドに従って返送手続きを進めましょう。
出品者と話し合いをして、着払いで商品を返送する場合もあります。
商品を返送する際は追跡番号付きの配送方法が最も適しています。
追跡機能があった方が良い理由は、返品した商品の配送状況が確認できるからです。
また、トラブル防止のため、購入者と出品者でお互いに商品を発送することはしないようにしましょう。
さらに、商品の発送に「ゆうゆうメルカリ便・らくらくメルカリ便」を使用した場合は、メルカリ事務局の補償が受けられます。
送料の補償には領収書の提示が必要なため、送料負担者は返送時の領収書を必ず保管してくださいね。
補償が受けられるのはありがたいね!
ただし、対象は商品を発送したときの「ゆうゆうメルカリ便・らくらくメルカリ便」だけなので対象外の場合もあります。
③出品者は、正しい商品を購入者へ元払いで再発送する
出品者へ返送商品が到着したら、出品者は改めて正しい購入者へ商品を発送します。
追跡機能付きの配送方法を希望し、取引メッセージで出品者に追跡番号を伝えてもらうようにしましょう。
前回の商品到着から時間が経っているため、メルカリ事務局から「商品の受取評価をして下さい。」と通知が来るはずですが、正しい商品が手元に届くまで受取評価はしてはいけません。
確かに焦って受取評価をしてしまいそうだけど、無視して大丈夫なの?
購入者の受け取り評価の期限は「発送通知を受け取った9日後の13時まで」になります。もし間に合わなさそうであれば、前もってメルカリ事務局にお問い合わせしておきましょう。
④正しい商品が購入者に到着し、取引完了
購入者のもとに正しい商品が届き、中身を確認したら「受取評価」をして取引完了です。
届いた商品に問題がなければ、今度こそ「受取評価」をして商品代金が出品者のもとへ入ります。
長いお取引になったので、出品者に改めて挨拶をして取引を完了させましょう。
なんて挨拶すればいいの?
こちらに非はないので、「お世話になりました。」や「最後までありがとうございました。」で大丈夫ですよ。
➄送料負担者は負担した送料を事務局へ連絡する
返送の際に、送料を負担した場合は、負担分の送料をお問い合わせフォームからメルカリ事務局へ連絡しましょう。
ここで重要なのが、「商品を送った際の発送方法」です。
商品の発送にらくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便を使用した場合にのみ、メルカリ事務局の補償を受けることができます。
また、梱包資材の料金は、メルカリ事務局での補償の対象外になるので気を付けましょう。
商品を返送する際の送料負担はどうなる?
上記で、送料を購入者が負担した場合、メルカリ事務局がサポートしてくれるとご説明しました。
そのためには必要な情報をお問い合わせフォームから送信する必要があります。
次に、メルカリ事務局へのお問い合わせ方法や、
記載するべき内容をご紹介します。
商品の情報をお問い合わせフォームから送信する
メルカリからの補償を受ける場合には、商品の情報をメルカリ事務局に問い合わせをする必要があります。
メルカリアプリのマイページ→お問い合わせからメルカリ事務局へ問い合わせしましょう。
【情報1:画像】
以下3点の情報が記載されている領収書やレシート、配送伝票などの画像を添付して送信します。
- 送料
- 日付
- 会社名
画像の添付方法は、お問い合わせ内容の「カメラマーク(任意)」をタップし、写真を撮影アルバムから画像を選択します。
【情報2:お取引情報】
それぞれの取引で、商品の返送と再発送時に負担した送料と送料負担者を、以下テンプレートのコピーをして、入力しましょう。
【取引1】
商品ID:m
送料負担者:
返送料:
送料負担者:
再発送料:
【取引2】
商品ID:m
送料負担者:
返送料:
送料負担者:
再発送料:
引用元:メルカリガイド
ちょっと手間がかかりそうだね・・・
返送料をGOくんが負担したのなら、メルカリ事務局の補償を受ける権利はGOくんにあります。面倒臭がらず、頑張って入力してください。
メルカリで誤配送があった場合の対処法:まとめ
メルカリで違う商品が届いた際の手順と対処法・商品を返送する際の送料負担はどうなる?をご紹介しました!
- 自分が本当に購入した商品が届くまで、評価ボタンは絶対に押さないようにする
- 商品を返送する際は追跡番号付きの配送方法で返送する
- ゆうゆうメルカリ便・らくらくメルカリ便で商品を発送された場合は、メルカリ事務局の補償を受けることができる
みんなも「評価ボタン」を押すときは慎重にね!
ネット上の取引なだけにミスはつきものです。ミスがあったからといって、出品者に対して横暴な態度を取らないように注意しましょう。